現金を使わない支払方法として、電子マネーで支払うキャッシュレスの推進が進められています。キャッシュレスを使うと支払いの際に提示するだけで支払いができるので楽なだけでなく、使い続けることによってさまざまなメリットがあるからです。
電子マネーを使うとポイント還元が受けられる
電子マネーを使うメリットに挙げられるのが、利用旅に契約しているカード会社からポイント還元を受けられることです。ポイントは該当する数値に達すると、カード会社が行っているサービスを受けられます。サービスにはカード会社から現金還元だけでなく、カード会社と契約している企業から販売されている商品に変換することができます。その契約している企業から受け取れる商品の中で、特に変換利用数の高い商品が全国百貨店共通商品券です。全国百貨店共通商品券は全国の百貨店で使えるギフト券のことであり、支払いの際に提示するだけで取り扱っている商品のすべてを費用を減額することができます。そのためある程度の枚数を用意しておけば貴重な高級品を購入するだけでなく、少量ずつ使うのであれば日用品にも使うことができるのです。そんな全国百貨店共通商品券を入手する方法としては、American ExpressとアメックスそしてJCBギフトカードなどのクレジットカード会社で得ることができます。
全国百貨店共通商品券は贈り物に最適
American ExpressとアメックスそしてJCBギフトカードなどのクレジットカード会社で得ることができる全国百貨店共通商品券ですが、もう一つおすすめの使い方が記念品に贈るという形です。全国百貨店共通商品券はギフト券なので、特別な署名が必要でなく持ち主がだれでも使うことができます。そこで結婚記念日や誕生日などの記念日の際に、ためておいたポイントを使って全国百貨店共通商品券に変換し相手に送るのです。送られた全国百貨店共通商品券は、そのまま百貨店の実店舗で使えるだけでなくパスワードを入力すればネット通販で買えることもできます。大切な人の記念日に何か送りたいと思ったときに、何を送ったら喜んでもらえるのか悩むところです。そのため全国百貨店共通商品券を贈ることによって、その用途は実店舗だけでなくネット通販でも利用できるので、自身が選ぶのではなく相手が選んで買える形にすることで喜んでもらえます。
キャッシュレス化が進む理由としては、感染症予防につながる効果もあることです。そしてキャッシュレスでポイントをためて、全国百貨店共通商品券を使う形になれば外出する機会が少なくなってもこれまで通りに生活をすることに役立ちます。